過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み


2012年3月 第15回自主調査結果


■喫茶店・カフェ利用実態白書2012年版 発売中です!
■チルドコーヒー飲料調査白書2012 発売中です!




 ■調査結果 まとめ

▼  過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの満足度

「非常に満足」が18%、「やや満足」が60%、併せて79%が主利用店に満足している。「スターバックス」は利用者の満足度が高い。

  • 個人経営の喫茶店は「非常に満足」が22%と高い。
  • ヘビーユーザーの「非常に満足」の回答率も前回調査の27%から2ポイント低下して25%となった。カフェのヘビーユーザーの各カフェチェーンに対する視線はよりシビアになっている。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの満足度を回答した理由 <自由回答 全720件より抜粋>

    <スターバックスの代表的な回答>
     【ポジティブな意見】
  • 「コーヒーの味に深みがあっておいしいから。」 (男性20〜29才)
  • 「家では味わえない味を味わえるから」 (女性30〜39才)
  • 「時間を気にせず、いつもゆったりと過ごすことができ、のんびりまったりできるから」 (女性30〜39才)
  • 「落ち着ける場所。」 (女性20〜29才)
  • 「思わず長居をしてしまいそうな店内の雰囲気が好きです。」 (女性40〜49才)
  • 「一番おいしいと思います。さらに対応がよく、ゆったりとした雰囲気があり、満足していますが、値上げしたのでその分ややマイナスです。」 (女性20〜29才)

     【ネガティブな意見】
  • 「高い。」 (男性40〜49才)
  • 「値段が高すぎる。食べ物の種類も少なく高すぎる」 (女性50〜59才)
  • 「簡単に席に座れない」 (男性40〜49才)

    <ドトールの代表的な回答>
     【ポジティブな意見】
  • 「おいしいコーヒーがいただけるという期待感と安心感がいつもある」 (女性40〜49才)
  • 「コーヒーが美味しく、小腹を満たせば最高」 (男性60才以上)
  • 「コーヒーもドリンク以外のメニューもお手頃でそこそこ美味しい。禁煙席がある。一人でも複数でも寛げる。」 (女性40〜49才)
  • 「とても美味しく満足しているが、ボリュームと価格を比べた時に、やや物たりなさがある。」 (女性30〜39才)
  • 「喫煙が出来る」 (男性60才以上)
  • 「一人でも気軽に入れる。コーヒーが安くておいしい。」 (女性50〜59才)

     【ネガティブな意見】
  • 「時間潰しのためが多いので特に感じない」 (男性60才以上)
  • 「安価で美味しい食べ物が少ない」 (女性50〜59才)
  • 「完全分煙されていないのでケムたい。」 (男性40〜49才)

    <タリーズコーヒーの代表的な回答>
     【ポジティブな意見】
  • 「人の淹れてくれたコーヒーは無条件でおいしいので」 (女性30〜39才)
  • 「従業員の応対がとても良く、コーヒーの味も自分好みだから」 (女性60才以上)
  • 「ゆったりと待つことができるから」 (女性30〜39才)

     【ネガティブな意見】
  • 「食べ物が高い割に美味しくない。コンビニのサンドイッチの方が安くて美味しいと思う。」 (女性50〜59才)
  • 「おいしくない。」 (男性50〜59才)


    ■カフェ別の自由回答のローデータ(全720件)を販売しております。詳しくはこちらまでご連絡ください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み

    「利用増加見込み」(8%)、「利用減少見込み」が11%。「変わらないと思う」が81%と大半を占める。

  • チェーン別に大きな差異は見られないが、タリーズコーヒー主利用者において、「減少見込み」がやや多い。
  • ヘビーユーザーは「増加見込み」が多いが、ライトユーザーでは「減少見込み」が多い。
  • ライトユーザーの取り込み(繋ぎ止め施策)が課題として浮かび上がった。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込みを回答した理由<自由回答 全681件より抜粋>

    <スターバックスの代表的な回答>
     【増加する理由】
  • 仕事柄喫茶店を利用することが多くなりそう (女性60才以上)
  • 季節ごとに新商品が出て楽しく過ごせるから (女性40〜49才)
  • 休日の気分で購入する可能性がある (男性50〜59才)

     【減少する理由】
  • 節約しないといけないので (女性40〜49才)
  • ダイエットと節約。 (男性20〜29才)
  • どのお店も席が確保できないことの方が多いので他のお店でくつろいだ方が良いと思うようになりました。 (女性40〜49才)

    <ドトールの代表的な回答>
     【増加する理由】
  • 打ち合わせとかで使う機会が増えそうなので。 (男性30〜39才)
  • 子供の習い事の待ち時間が増えるから (女性30〜39才)
  • 息抜きに良い (男性50〜59才)

     【減少する理由】
  • 節約のため、なるべく外食費を抑えるつもりだから。 (女性20〜29才)
  • 職場の場所が変わって、近くに店舗がなくなった。 (女性50〜59才)
  • 子育て中なので (女性30〜39才)

    <タリーズコーヒーの代表的な回答>
     【増加する理由】
  • 気にいっているので。 (男性60才以上)
  • 近場によくでかけるから (女性40〜49才)

     【減少する理由】
  • 外食費を節約したいから (女性50〜59才)
  • 子供が幼稚園に行くので、読み聞かせに行かなくなるから (女性30〜39才)


    ■カフェ別の自由回答のローデータ(全681件)を販売しております。詳しくはこちらまでご連絡ください。




  • 過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの満足度 【単数回答】



    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの満足度

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>


    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み 【単数回答】



    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     過去1年間に最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み

    <世帯年収別・学歴別・購読新聞別・チルドコーヒー利用頻度別>


    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

    2012年  カフェイメージ評価比較

    2012年 過去1年間に最も多く利用した喫茶店・カフェ・コーヒーショップの満足度、利用増減見込み

    第15回 自主調査調査概要
    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |