マークスJP自主調査
DATA BANK
第9回自主調査 調査結果




白だしの認知率と購入有無、白だしを購入したきっかけと購入しない理由


 ■調査結果 まとめ

▼ 「白だし」の認知状況

料理をする人は、白だしについて「内容まで良く知っている」と「なんとなく知っている」を合わせた内容認知率が62%、名称認知率が84%であった。

  • 性年代別では、年齢が高くなるほど内容認知率、名称認知率とも高くなる。
  • 地域別では、関西と九州で名称認知率が90%を超えており、特に九州では内容認知率が77%と高い。



  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼ 「白だし」の購入経験

    白だしの購入経験者は29%である。また、九州では49%と非常に高い。

  • 女性40代の白だし購入者は43%と、高齢であるほど白だしの購入購入経験率は高い。
  • エリア別では、九州で49%の人に購入されている。



  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼ 「白だし」を購入したきっかけ

    白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」購入した人が70%と非常に高い。

  • 白だしを購入したきっかけは「店頭で商品を見て」以外では「知人にすすめられて」(14%)、「TVを見て」(13%)、「料理の本を見て」(13%)などが挙げられた。



  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ▼ 「白だし」を購入しない理由

    購入しない理由は「使い方がよく分からない」、「買う必要を感じない」、「値段が高い」などが上位に挙げられた。

    白だしを購入したことがない人にその理由を尋ねた。
  • 購入しない理由として最も多いのが、「使い方がよく分からない」(46%)で、「買う必要を感じない」(39%)、「値段が高い」(26%)などといった理由が続く。
  • 女性50才以上では「使い方がよく分からない」といった理由は低く、代わりに「買う必要を感じない」が58%と高くなっている。





  • 「白だし」の認知状況 【単数回答】



    「白だし」の認知状況
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」の購入経験 【単数回答】



    「白だし」の購入経験
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」を購入したきっかけ 【複数回答】



    「白だし」を購入したきっかけ
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「白だし」を購入しない理由 【複数回答】



    「白だし」を購入しない理由
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    第9回 自主調査調査概要

    マークスJP自主調査一覧<TOP>


    次のDATA



    | 戻る |