マークスJP自主調査
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第9回自主調査 調査結果




煮干しの購入経験と購入した理由・出汁(だし)をとるもの


 ■調査結果 まとめ

▼ 調理をする際、「出汁(だし)」をとる時に使用するもの

出汁をとる時は「顆粒だし」(74%)が最も使われており、他の素材を大きく上回っている。「顆粒だし」に続くのは「昆布」(51%)、「鰹節」(42%)、「干ししいたけ」(24%)、「煮干し」(21%)となっている。

  • 料理に関する自己評価で非常に得意としている人は、「顆粒だし」(66%)よりも「昆布」(74%)を使用することが多く、また「鰹節」(66%)もよく使われている。


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  • ▼ 過去1年間の「煮干し(にぼし)」購入経験

    過去1年間に煮干しを購入した人は24%である。

  • 性年代別では、女性30才以上で34〜36%と煮干しの購入者が多い。
  • 地域別では、四国での購入経験率が41%と非常に高い。また九州(33%)、北海道(31%)でも比較的高い。


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  • ▼ 「煮干し(にぼし)」を購入した理由

    煮干しを購入した理由は、「出汁をとるため」が最も多い。

  • 煮干しを購入した理由は、「出汁をとるため」(76%)が最も多い理由となっている。その他、「そのまま食べるため」(39%)、「料理に使うため」(22%)が続く。





  • 調理をする際、「出汁(だし)」をとる時に使用するもの 【複数回答】



    調理をする際、「出汁(だし)」をとる時に使用するもの
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    過去1年間の「煮干し(にぼし)」購入経験 【単数回答】



    過去1年間の「煮干し(にぼし)」購入経験
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


    「煮干し(にぼし)」を購入した理由 【複数回答】



    「煮干し(にぼし)」を購入した理由
    第9回マークスJP自主調査
    調査日:2006年3月3日〜13日


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