▼ スーパーの食品売場へ行く頻度
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料理をする女性の36%が「週に4〜5日」以上食品売場を訪れる。
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スーパーの食品売場に行く頻度は「週に2〜3日」が42%と最も多い。「スーパーの食品売場へは殆ど行かない」人は僅か2%であった。
女性40才以上で「週に4〜5日」以上食品売場に行く人(ヘビー層)が42〜47%と高くなっている。
自宅での料理頻度ヘビー層ほど、食品売場に行く機会が多く、「ほぼ毎日」行く人は17%と高い。
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▼ スーパーへ買物に行く際、献立を決めるタイミング
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スーパーへ買物に行く際、献立は「大体決まっているがスーパーでも決める」人が60%と最も多い。「スーパーに行ってから決める」と合わせると85%がスーパーの食品売場によって献立を左右されている。
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スーパーへ買物に行く際、献立は「大体決まっているがスーパーでも決める」人が60%と最も多い。
スーパーの食品売場に行く頻度別では、ライト層では「スーパーに行ってから決める」人が30%と若干高い。
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▼ 家庭で新しい献立に挑戦してみる頻度
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新しい献立に挑戦する頻度は「10回に1回」程度が多数派である。一方で、料理を得意としている人は新しい献立に挑戦する頻度が高い。
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家庭での料理の際、「10回に1回は新しい献立に挑戦する」人が43%と最も多いが、一方で「新しい献立には殆ど挑戦しない」人が27%、「新しい献立には全く挑戦しない」人が10%存在する。
料理を非常に得意としている人の30%が「10回に2〜3回は新しい献立に挑戦」しており、他の層に比べ多くなっている。
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▼ 新しい献立に挑戦する際、影響を受ける情報源
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新しい献立に挑戦するきっかけとなる情報源は、「テレビ番組」(66%)の影響が最も大きく、「購入した料理本やレシピ本など」(53%)、「インターネット上の情報」(42%)などが続く。
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新しい献立に挑戦する頻度が高い人(10回に4回以上)は、「購入した料理本やレシピ本など」(60%)や「インターネット上の情報」(58%)を参考とするとの回答が多い。
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