▼ 「すき焼のたれ」を使用する際の市販品/手作りの割合
|
■
すき焼のたれを「市販品は使用せず、手作りしている」人が53%と半数に達する一方で、「市販品をそのまま使用している」人は40%存在する。
|
すき焼のたれ(割り下、以降すき焼のたれ)を「市販品は使用せず、手作りしている」人が53%、「市販品をそのまま使用している」人が40%おり、「市販品に、調味料などを加えて使用」する人は17%と少ない。
性年代別では、男女とも「市販品は使用せず、手作りしている」人の割合が年代が高くなるにつれ概ね多くなり、特に女性50才以上では73%と非常に高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
▼ 1年間の「すき焼のたれ」購入本数
|
■
過去1年以内の「すき焼のたれ」購入者は52%、そのうち1年間に購入する「すき焼のたれ」購入本数は「2本(半年に1本位)」を中心に広く分布する。
|
1年間に「すき焼のたれ」を購入する頻度は「2本(半年に1本位)」の人が15%と最も多いが、それを中心に「3〜4本位(3〜4ヶ月に1本位)」(13%)、「1本(1年に1本位)」(12%)などと分布する。「過去1年には購入していない」人は48%存在する。
性年代別では、年齢の高い人の方が市販品を使用せず手作りする人の割合が多いせいか、過去1年以内購入者の割合は低くなっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
▼ 銘柄別 「すき焼のたれ」購入経験/最もよく購入する銘柄
|
■
買ったことのある「すき焼のたれ」、最もよく購入する「すき焼のたれ」のどちらもエバラ「すき焼のたれ」が他を圧倒して高い。
|
「すき焼のたれ」の銘柄で”購入したことのある銘柄(購入経験銘柄)”と”最も購入する銘柄(最頻購入銘柄)”を尋ねた。
エバラ食品の「すき焼のたれ」の購入経験率が89%、最頻購入率が78%と他商品を大きく引き離し高い。ヤマサの「すき焼専科」が購入経験率(20%)、最頻購入率(8%)がそれに次ぐがその差は大きい。
|
▼ 購入経験のある「すき焼のたれ」の銘柄
|
■
エバラ「すき焼のたれ」を購入したことがある人が89%と購入経験者が圧倒的に高い。
|
購入したことのあるすき焼のたれの銘柄は、エバラ「すき焼のたれ」が89%と他の銘柄を圧倒し高い。次いでヤマサ「すき焼専科」(20%)、ミツカン「すき焼のたれ」(14%)と続く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 最も購入する「すき焼のたれ」の銘柄
|
■
最も購入する「すき焼のたれ」においてもエバラ「すき焼のたれ」は非常に高い。
|
購入経験のある銘柄と同じく、最頻購入銘柄においてもエバラ「すき焼のたれ」が78%と他の銘柄を圧倒して高い人気を得ている。
性年代別でもエバラ「すき焼のたれ」が非常に人気であることは変らないが、女性50才以上でヤマサ「すき焼専科」のポイントが21%と高くなっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 最も購入する「すき焼のたれ」の購入金額
|
■
最もよく購入する「すき焼のたれ」の平均購入金額は295円であった。
|
最もよく購入するすき焼のたれの購入金額は、「280〜299円」が14%と最も高いが、購入金額のばらつきは大きい。
|