▼ チルドコーヒー飲料の利用頻度
|
■
対象者の42%がチルドコーヒー飲料を利用している。女性の飲用頻度が高い。週に1回以上利用する「ヘビー層」は10%である。「ミドル層」と「ライト層」は19%である。
|
男性はノンユーザーが65%を占め、「チルド製品のコーヒーは飲まない」が36%存在する。女性は「ミドル層」と「ライト層」が多く、「月に1回程度」が12%を占める。
性年代別では、男女20代で「ヘビー層」が多い。
地域別では、顕著な差は見られない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 過去1年間に飲用したチルドコーヒー飲料
|
■
「マウントレーニア」がトップ、「スターバックスディスカバリーズ」「ドトール」「カフェラテ」「ブレンディ」が次いだ。
|
男女別で比較すると、女性で「ディスカバリーズ」の飲用経験率が高く、他の多くのブランドの飲用経験率もやや高い。
男女年代別では、男性20代は多くのブランドの飲用経験率が低い。男性40代で「ディスカバリーズ」の飲用経験率が高く、女性40代では「マウントレーニア」の飲用経験率が高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料
|
■
「マウントレーニア」が57%と断トツ、「スターバックスディスカバリーズ」は16%「ドトール」「カフェラテ」「ブレンディ」が次いだ。
|
男女別では顕著な差は見られない。
男女年代別でも大きな差は見られないが、男性30代では「マウントレーニア」が高い。また、nが少ないので参考値ではあるが、男女60才以上で「カフェラテ」がやや高い。
◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 過去1年間に最も多く利用したチルドコーヒー飲料を選ぶ理由 <自由回答 全470件より抜粋>
|
<マウントレーニア(森永乳業)の代表的な回答>
「どこにでも売っている」 (女性50代)
「味が一番口に合うように思います。また、どこでも販売されているので、手に入りやすいです。」 (女性30代)
「よく行くスーパーで目に付く場所に置いてあるから」 (女性20代)
「低価格で缶コーヒーなどより美味しい」 (女性40代)
「味が美味しく、ちょっとしたご褒美を与えられるから」 (女性30代)
「どこにでもありよく特価である」 (女性40代)
「価格が手頃で、味もまあまあいい。」 (女性40代)
「買うとしたらこれが一番好きなので。」 (女性40代)
「この商品の味が自分に合っている」 (男性50代)
「飲み慣れているので」 (女性40代)
「いろんな種類があって飽きない、おいしいから。」 (女性20代)
「なんとなく選んでしまう」 (女性50代)
<スターバックスディスカバリーズ(サントリー)の代表的な回答>
「美味しい」 (女性40代)
「味がおいしくて香りがいいので」 (女性40代)
「コーヒーの味に深みがあっておいしいから。」 (男性20代)
「チルドの割には好きな味だから」 (女性50代)
「自分の口に合っていると思う」 (男性40代)
「パッケージがお洒落」 (女性60代)
「近くのコンビニにいつもある」 (女性50代)
<ドトール(ドトール)の代表的な回答>
「一番おいしい」 (男性40代)
「チルドコーヒーの中では一番おいしいと思う。値段、量ともに手頃。」 (女性50代)
「知っている店だから。おいしい感じがするから」 (女性50代)
「手軽で 車の中で 飲めるので」 (女性60代)
<カフェラテ(メグミルク)の代表的な回答>
「おいしい、自分好みの味。」 (女性50代)
「美味しいから」 (男性30代)
「甘いものが欲しくなったときに、丁度良い。」 (女性50代)
<ブレンディ(AGF)の代表的な回答>
「飲みなれている」 (男性50代)
「インスタントコーヒーもだから。」 (男性70代)
■チルドコーヒー飲料ブランド別の自由回答のローデータ(全470件)を販売しております。詳しくはこちらまでご連絡ください。
|