▼ 年明けうどんと年越しそばの知名率・認知レベル・摂食率実態調査 2012年3月
|
■
「年越しそば」の知名率99%に対して、「年明けうどん」の知名率は33%であった。
「年明けうどん」について『内容まで詳しく知っている』は僅か9%。
■
2011年末に「年越しそば」を食べた人の割合は79%に達した。
2012年の正月に「年明けうどん」を食べた人の割合は4%であった。
|
「年越しそば」の知名率99%に対して、「年明けうどん」の知名率は33%であった。
「年明けうどん」について『内容まで詳しく知っている』は僅か9%であり、
知名している人の大半は『なんとなく名前は聞いたことがある』という認知レベルに過ぎない。
2011年末に「年越しそば」を食べた人の割合は79%に達した。
2012年の正月に「年明けうどん」を食べた人の割合は4%であった。
「年越しそば」を食べたことがある人の割合は97%と日本人の大半は「年越しそば」を口にしたことがある。
「年明けうどん」を食べたことがある人の割合は7%と低い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 性・年代別 「年明けうどん」の認知と飲食実態 2012年
|
■
「年明けうどん」は中国・四国エリアでの知名率がやや高い。
|
「年明けうどん」は中国・四国エリアでの知名率がやや高い。また、女性の知名率が男性(29%)より7ポイント高い36%である。
男性40代以上の知名率は低い。
2012年の正月に「年明けうどん」を食べた割合は、中部エリアで僅かに高く、
男性20代と女性40代と女性60歳以上も平均スコアよりやや高いと言える。
|
▼ こんな「年明けうどん」を食べてみたい! 2012年
|
■
食べてみたい「年明けうどん」のキーワードは 「ヘルシー」「豪華」「お餅・雑煮」
|
どんな「年明けうどん」であれば食べてみたいかを自由回答で尋ねたところ、「ヘルシー」「豪華」「お餅・雑煮」「てんぷら」「ご当地」などのキーワードが多く回答された。
『年明けうどん白書のご購入』 または
他の年代の調査集計結果をご購入されたい方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)
データの転載(商用の利用)が可能となります。 ※新聞記事への転載のみは無料で対応いたします。
|