交通広告接触ランキング 2012年3月
最近で印象に残っている交通広告
第15回マークスJP自主調査


交通広告接触ランキング 2012年3月
最近で印象に残っている交通広告


 ■調査結果 まとめ

▼交通広告接触ランキング 印象に残っている交通広告 2012年3月(自由回答) 

■ 最近見て印象に残っている交通広告(電車内、ホーム、駅構内)のメーカー名や商品名を自由回答として尋ねた。
■ 業種別の集計では、JRと私鉄と地下鉄を含む「鉄道会社」がトップ。
ドコモやソフトバンクと携帯電話メーカーを含む「携帯電話」が僅差の2位。
次いで「ビール・お酒」が3位、中吊り中心に「週刊誌・雑誌」が4位となった。
この4つの業種が交通広告のトップ4を形成している。
■ 広告主別では「キリン」がトップ。「ソフトバンク」と「ドコモ」が次いだ。
■ 広告内容やタレントがしっかりと認識された広告は「ソフトバンク お父さん犬」「日能研のクイズ・問題」などが多く回答された。 また、 JR東海の「そうだ京都へ行こう」は昨年の出稿から数ヶ月経過していますが、余程印象的な交通広告だった様です。

  • 回答された業種を男女別に分析すると
    男性では「携帯電話」「家電」が比較的高く、 女性では「週刊誌・雑誌」「清涼飲料」「テーマパーク・名所」「化粧品」などの交通広告が注目されている。
    年代別では、女性20代と男性40代は「携帯電話」の交通広告を注目。更に女性20代は「化粧品」の広告も印象的と回答した。 男性50代と女性30代は「ビール・お酒」の交通広告を多くが回答した。

  • 具体的なタレントやコピーを多く回答されたのは
    「日能研のクイズ・問題」
    「ほんちょ(酢) KARA」
    「午後の紅茶 亀梨君」
    「ソフトバンク お父さん犬」>
    「ドコモ AKB」
    「キリンビール 嵐」 ※グリーンラベルと記述は少ない
    「ミンティア 本田圭祐」
    「商品は覚えていないが AKB」
    「JR東海 そうだ京都へ行こう」

  • メーカーや銘柄名のみを多く回答されたのは
    「サントリーボス」
    「金麦」
    「阪急百貨店」
    「週刊文春」
    「パナソニック」


  • 化粧品やファッション関連はあまり回答されなかった。
  • 南関東エリアに限定すると...............
    男女別で比較すると、男性では


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  2012年 広告主別 交通広告接触率ランキング

    「キリン」がトップ。「ソフトバンク」と「ドコモ」が次いだ。
    この3社は男女別でもトップ3に入った。
    男女別で比較すると、男性では「ソフトバンク」「トヨタ」「GREE」などが比較的高く、 逆に女性では「キリン」「日能研」「ディズニーランド」などの広告を印象的と回答した。

  • 男性40代では「パナソニック」の交通広告を印象的との回答が多い。
  • 女性30代では「キリン」が非常に高い。
  • JR山手線と東京メトロのヘビーユーザーでは「ソフトバンク」の交通広告を印象的との回答が多い。
    また、東京メトロのヘビーユーザーは「キリン」「アサヒ」「サントリー」「サッポロ」などビールメーカーの広告との接触率が高い。

  • ▼  2012年 広告掲載場所 交通広告接触率

    「電車内の広告(窓上、額面など)」をよく見ている人の割合が16%と最も多い。
    「ホームから見える広告(電飾看板など)」をよく見ている人が9%。
    「改札や通路にある広告(ポスターなど)」をよく見ている人が8%。

  • 男女共に20代が種類の掲載場所共にをよく見ている人が多い。
  • 男性20代と女性20代と女性60代で「電車内の広告(窓上、額面など)」をよく見ているとの回答率が20%を超えた。
  • 関東の方が関西よりも「電車内の広告(窓上、額面など)」をよく見ているとの回答率が高い。





  •       全国の男女1,310名の中から、純粋想起で交通広告を回答した301名を分母として集計

    業種別(商品カテゴリー別) 交通広告接触率ランキング
    2012年3月 【自由回答を複数回答として集計】



    2012年 カテゴリー別交通広告接触率 BEST20 中間速報
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月26日


          全国の男女1,310名の中から、関東と関西925名を抽出として集計

    交通広告 掲載場所別 接触割合 (関東と関西の男女 925名) 2012年3月 】



    2012年 カテゴリー別交通広告接触率 BEST20 中間速報
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月26日


    広告主別 男女別交通広告接触率 ランキング 2012年3月 【自由回答を複数回答として集計】



    性・年代別 最も好きな交通広告


    性・年代別 最も好きな交通広告


    具体的なタレントやコピーや広告内容を多く回答された交通広告ランキング
    2012年3月 【自由回答を複数回答として集計】



    性・年代別 最も好きな交通広告


    具体的なタレントやコピーや広告内容を多く回答された交通広告ランキング
    「携帯電話」「ビールとお酒」自由回答一覧 2012年3月



    性・年代別 最も好きな交通広告


    業種別(商品カテゴリー別) 男女年代別交通広告接触率ランキング
    2012年3月 【自由回答を単数回答として集計】



    性・年代別 最も好きな交通広告


    業種別(商品カテゴリー別) 
    JR山手線と東京メトロ利用頻度別交通広告接触率ランキング 
    2012年3月 【自由回答を単数回答として集計】



    性・年代別 最も好きな交通広告
          全国の男女1,310名の中から、関東と関西945名を抽出として集計

    男女年代別 エリア別交通広告 掲載場所別 接触割合 (関東と関西の男女 925名) 2012年3月 】



    2012年 カテゴリー別交通広告接触率 BEST20 中間速報
    第15回マークスJP自主調査
    調査日:2012年3月16日〜3月26日


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