マークスJP 2011年4月自主調査結果
DATA BANK(第14回定期調査)


2011年 居酒屋チェーン店の利用実態、チェーン別イメージ 調査


 ■調査結果 まとめ

▼ 居酒屋チェーンイメージ【全体】

和民は勢いがあり、おいしくてメニューが豊富。土間土間はおしゃれで異性と訪れたい。


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▼ 居酒屋チェーンイメージ【性別】

  • 男性は和民を「おしゃれ」で「食べ物がおいしい」と評価。女性の和民のシメージは「親しみがある」「メニューが豊富」。女性は白木屋を「価格が安い」「親しみがある」とイメージ。女性は土間土間を「おしゃれ」で「店の雰囲気がよい」と評価している。
  • 男性はさくら水産を「価格が安い」とイメージ。男女共に村さ来とつぼ八を「老舗」と「価格が安い」とイメージしているが、この2つ以外のイメージは乏しい。
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  • ▼  居酒屋チェーン店別イメージ 《和民》

    最もポピュラーな居酒屋チェーン。「親しみ」があり、「安くて」「勢いがある」。

  • 「親しみがある」については男性は50代60代のポイントが高いのに対し、女性は20代が高い。女性20代は他に「価格が安い」「メニューが豊富」といった項目も高い。
  • 過去1年間利用者では「親しみ」の他、「勢いがある」「安心感がある」などが高い。
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  • 他チェーン(北の家族、庄や、白木屋、土間土間、さくら水産、やるき茶屋)のイメージもご用意しています。公開までしばらくお待ちください。

    ▼  居酒屋チェーン店別イメージ 《和民》コレスポンデンス分析

    和民のミドルユーザーは和民を「勢い」「他にはない魅力」「革新的」「食べ物がおいしい」と評価している。


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    他チェーン(北の家族、庄や、白木屋、土間土間、さくら水産、やるき茶屋)のイメージコレスポンデンス分析、また男女居酒屋利用頻度別分析もご用意しています。公開までしばらくお待ちください。



    居酒屋チェーンイメージ 《全体》 【単数回答】

    ※居酒屋を半年に1回以上利用している方のみ対象

     居酒屋チェーンイメージ《全体》

    赤字は対象9社中、イメージが最も高い居酒屋チェーン
    青字は対象9社中、イメージが最も低い居酒屋チェーン

    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。


    居酒屋チェーンイメージ 《性別》 【単数回答】

    ※居酒屋を半年に1回以上利用している方のみ対象

     居酒屋チェーンイメージ【性別 男】

     居酒屋チェーンイメージ【性別 女】

    赤字は対象9社中、イメージが最も高い居酒屋チェーン
    青字は対象9社中、イメージが最も低い居酒屋チェーン

    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日


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    居酒屋チェーンイメージ 《和民》 【複数回答】

    ※居酒屋を半年に1回以上利用している方のみ対象

     居酒屋チェーン店別利用頻度 《和民》
     居酒屋チェーン店別利用頻度 《和民》

    オレンジの網掛けは全体より+10以上
    青色の網掛けは全体より-10以下

    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日


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    他チェーン(北の家族、庄や、白木屋、土間土間、さくら水産、やるき茶屋)のイメージもご用意しています。公開までしばらくお待ちください。


    居酒屋チェーンイメージ 《和民》コレスポンデンス分析 【複数回答】

    ※居酒屋を半年に1回以上利用している方のみ対象

     居酒屋チェーン店別利用頻度 《和民》
    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日



    居酒屋チェーンイメージ 《和民ユーザー》コレスポンデンス分析

    ※ワタミユーザー(3ヶ月に1回以上利用している方)のみ対象 n=85

     居酒屋チェーン店別利用頻度 《和民》
    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日



    居酒屋チェーンイメージ 《土間土間ユーザー》コレスポンデンス分析

    ※土間土間ユーザー(3ヶ月に1回以上利用している方)のみ対象 n=41

     居酒屋チェーン店別利用頻度 《土間土間》
    第14回マークスJP自主調査
    調査日:2011年4月12日〜4月27日


     ■土間土間ユーザーのイメージ調査結果に対する考察
         by フードプロネット本間朝子

    居酒屋であって居酒屋でない「土間土間」

    ・ 居酒屋「土間土間」のドリンクメニューは150種類以上と多い。
    ・ だが、「土間土間」が他店と違うのは、数の多さだけではなく、「ピュアドリンク」という名の『ノンアルコールカクテル』や『低アルコールカクテル』が充実しているという点だ(ピュアドリンクだけで現在22種類)。
    ・ 女性は男性よりも比較的アルコールが飲めなかったり、飲んでも量が少なかったりするが、そういった女性達にとって「アルコールが安くたくさん飲めること」は店に求める重要なポイントではない。それよりも、アルコールがあまり飲めない女性たちを、別の方法でいかに満足させてくれるかの方が重要だ。
    ・ 居酒屋のソフトドリンクと言えば思い浮かぶのは、「ウーロン茶」や「オレンジジュース」といった、ただ注ぐだけのシンプルなドリンクというイメージだが、「土間土間」の「ノン(低)アルコールカクテル」は、カクテル用のグラスを使ったり、ドリンクをフローズン状にしたりとビジュアルにもこだわっていて、アルコールが飲めない人でも、バーのアルコールドリンクを飲んでいるようなおしゃれな気分が楽しめる。
    ・ アルコールがを飲むことが最優先ではない女性達が、これまで居酒屋に持っていた物足りなさを「土間土間」は、『誰もが楽しめるドリンクの幅広い品揃え』によって解消したのではないだろうか。
    ・ アルコールを飲みたい女性も、こうしたメニューが揃っていれば、飲めない相手でも気軽に居酒屋に誘うことができる。
    ・ それに加えて、「土間土間」は、女性好みのトレンドやビジュアルを取り入れた「女性限定メニュー」や「女子会コース」の導入にも積極的だ。
    ・ メディアとのコラボレーションメニューの開発にも取り組み、女性を喜ばせる話題作りを随時行っている。
    ・ もちろん男性向けのメニューもあるが、それも女性視点で「男性に勧めたくなるようなおしゃれなメニュー」なのである。
    ・ こういったチェーン系の居酒屋には珍しい『女性に対するおもてなしの姿勢』が、「おしゃれ」「店の雰囲気がよい」といった回答につながり、自分の気にいった店に「異性と訪れたい」という調査結果に表れたのではないかと考える。
    ・ 「土間土間」は、ファンにとっては単なる「居酒屋」ではなく、「料理専門店」や「バー」の良い所どりをした新しいポジションとなる『新・居酒屋』なのではないだろうか。

    ※本間朝子の考察は居酒屋白書には含まれておりません。

    他チェーン(北の家族、庄や、白木屋、土間土間、さくら水産、やるき茶屋)のイメージコレスポンデンス分析、また男女居酒屋利用頻度別分析もご用意しています。公開までしばらくお待ちください。
    フードプロネットについて
    フードプロネット : http://www.food-pronet.jp/
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    他チェーン(北の家族、庄や、白木屋、土間土間、さくら水産、やるき茶屋)のイメージコレスポンデンス分析、また男女居酒屋利用頻度別分析もご用意しています。公開までしばらくお待ちください。








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    居酒屋チェーン店利用頻度

    2011年 居酒屋チェーン店利用経験、居酒屋チェーン利用金額、最も好きな居酒屋チェーン

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