マークスJP自主調査 |
2004年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品BEST10 【選択式MA】 |
<全体 n=3,093> | <男性 n=1,400> | <女性 n=1,693> | ||||||
順位 | 商品名 | (%) | 順位 | 商品名 | (%) | 順位 | 商品名 | (%) |
1 | 外食費 | 54.1 | 1 | 外食費 | 50.4 | 1 | 外食費 | 57.2 |
2 | 服飾代 | 37.3 | 2 | 服飾代 | 33.8 | 2 | 光熱費 | 40.3 |
3 | レジャー費 | 34.0 | 3 | レジャー費 | 33.2 | 3 | 服飾代 | 40.2 |
4 | 光熱費 | 33.4 | 3 | 光熱費 | 25.1 | 4 | レジャー費 | 34.7 |
5 | 食費全般(外食以外) | 29.1 | 5 | 自動車の購入・買い替え | 24.8 | 5 | 食費全般(外食以外) | 34.4 |
6 | 家具の購入・買い替え | 28.0 | 6 | 国内旅行・国外旅行 | 24.2 | 6 | 家具の購入・買い替え | 31.6 |
7 | 電化製品の購入・買い替え | 26.0 | 7 | 家具の購入・買い替え | 23.6 | 7 | 電化製品の購入・買い替え | 28.2 |
8 | 自動車の購入・買い替え | 25.6 | 8 | 電化製品の購入・買い替え | 23.3 | 8 | 自動車の購入・買い替え | 26.3 |
9 | 国内旅行・国外旅行 | 24.1 | 9 | 食費全般(外食以外) | 22.7 | 9 | 国内旅行・国外旅行 | 24.0 |
10 | リフォーム・建て替え | 16.8 | 10 | リフォーム・建て替え | 16.0 | 10 | マイホームの購入 | 17.8 |
第5回マークスJP自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日 |
●全体では「外食費」を”節約・倹約”するとの回答が54%となりトップである。「服飾代」(37%)が2位、「レジャー費」(34%)が3位となった。”衣食住”の”衣”と”食”が1位と2位を占めた。 ●男性は「自動車の購入・買い替え」が25%で5位にランクインしたことが特徴的である。 ●女性は「光熱費」が40%で2位、「食費全般(外食以外)」が34%で5位にランクインし、生活費の厳しい切り詰めが感じられる。 ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方は こちらまでご連絡ください。 |
性・年代別 2004年 節約・倹約・買い控えしそうな分野・商品BEST5 【選択式MA】 |
(n=3,093 男性n=1,400 女性n=1,693)
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第5回マークスJP自主調査
調査日:2004年2月20日〜26日 |
●男女全世代で1位は「外食費」であった。2位以下でも「服飾代」「レジャー費」が全世代でランクインしており、身近な出費に対して、節約を考えているようである。 ●男性30才以上49才以下で「自動車の購入・買い替え」が4位にランクインし、男性40才以上で「国内旅行・国外旅行」が5位に挙がっている。 ●女性40才以上で「家具の購入・買い替え」が5位にランクインした。 |
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