マークスJP自主調査
DATA BANK
第7回自主調査 調査結果



過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクと選んだ理由 【単数回答・自由回答を複数回答として集計】


 ■調査結果 まとめ
▼ 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンク
居酒屋で注文しないドリンクは「ウイスキー・ブランデー」で28%と突出して高く、女性と男性の若い年代でウイスキー・ブランデー離れが急速に進んでいるものと考えられる。
  • 居酒屋で、過去1年間注文しなかったドリンクは、「ウイスキー・ブランデー」が28%と突出して高い。以下、「清酒(日本酒)」(11%)、「RTD」(11%)と続く。
  • 男女別で比較すると、女性で「ウイスキー・ブランデー」が35%と非常に高い。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクを選んだ理由
    ウイスキー・ブランデーを注文しなかった理由として「あまり好きではないから」が46%と多数派であるが、その他の理由として「居酒屋に合わないから」(11%)、「おいしいと思わないから」(9%)、「アルコール・お酒が強そうだから」(6%)などの理由が特徴的である。
    <おいしいと思わないから>
  • 「不味いし、自分のまわりでも飲む人はいない。」(女性20代後半)
  • 「おいしいと感じないから」(男性20代前半)
  • 「美味しいと感じない」(女性40代)

    <アルコール・お酒が強そうだから>
  • 「強すぎて飲めないから」(女性20代前半)
  • 「アルコールがきつくて、酔いがはやくなる」(男性20代後半)
  • 「酔いがまわりやすいので。」(女性30代)

  • RTD(スミノフアイス・ZIMAなど)を注文しなかった理由として、「どんなドリンクか知らない」人が49%と約半数に達した。
    <どんなドリンクか知らないから>
  • 「よく知らない」(男性30代)
  • 「(RTDを)しらない」(男性20代前半)
  • 「何のことかすら名前自体よく知らないから。」(女性20代後半)

  • ワインを注文しなかった理由として、「居酒屋に合わないから」(11%)、「居酒屋の食事・料理と合わないから」(9%)などが他のドリンクと比べて特徴的である。
    <居酒屋に合わないから>
  • 「居酒屋の雰囲気ではない」(男性30代)
  • 「(居酒屋で)飲む雰囲気じゃないから」(男性20代前半)

    <居酒屋の食事・料理と合わないから>
  • 「居酒屋の料理に合わない」(男性40代)
  • 「料理と合わないと思うから」(女性40代)

  • 瓶ビールを注文しなかった理由として、「瓶ビールより生ビールが好きだから」と感じる人は20%に達した。
    <瓶ビールより生ビールが好きだから>
  • 「生ビールのほうがおいしいから」(女性20代前半)
  • 「瓶ビールより生のほうを選ぶことが圧倒的に多いから。」(男性20代後半)




  • 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンク 【単数回答】

    ※ 20歳以上を対象
    ※ 夕食時外食利用者(過去6ヶ月に1回以上)
    且つ、居酒屋を6ヶ月に1回以上利用された方のみ対象

    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンク
    第7回マークスJP自主調査
    調査日:2005年3月4日〜15日

    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクを選んだ理由 【自由回答を複数回答として集計】

    ※ 20歳以上を対象
    ※ 夕食時外食利用者(過去6ヶ月に1回以上)のみを対象
    ※ 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクでソフトドリンクの回答者を除く


    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクを選んだ理由


    飲料別 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクを選んだ理由 【自由回答を複数回答として集計】

    ※ 20歳以上を対象
    ※ 夕食時外食利用者(過去6ヶ月に1回以上)のみを対象
    ※ 過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンクでソフトドリンクの回答者を除く


    過去1年間に居酒屋で最も注文しなかったドリンク別 選んだ理由

    第7回マークスJP自主調査
    調査日:2005年3月4日〜15日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。





    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    第7回 自主調査調査概要

    マークスJP自主調査一覧<TOP>

    「居酒屋」の利用実態とアルコール飲料・ソフトドリンクの飲用状況




    | 戻る |