マークスJP自主調査 |
インターネットバンキング利用経験(全体) 【選択式 単数回答】 |
(n=3,378)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●過去1年間におけるインターネットバンキング利用率は61%。「1年以内に利用していないが、過去に利用したことがある」(2%)を含め、利用経験率は63%であった。 ●過去1年以内の利用率を性別で見ると<男性>が67%と<女性>(55%)を12ポイント上回る。性×年代別では、<男性25才以上>は65%以上と高く、<女性18〜24才>、<女性50才以上>は45%以下と低い。 |
インターネットバンキングで主に利用する銀行(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【自記入式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●過去1年インターネットバンキング利用者に対し、インターネットバンキングで主に利用する銀行を自記入式にて尋ねた。 ●主利用率が最も高かった銀行は「イーバンク銀行」で48%と圧倒的に高い。2位は「ジャパンネット銀行」(11%)であり、インターネットバンキングをメインとする銀行が1・2位を占める結果となった。 |
主利用インターネットバンキング評価・使いやすさ(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【選択式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●主利用インターネットバンキングに対する使いやすさの評価は全体で「非常に使いやすい」が31%、平均値は4.1。 ●主利用インターネットバンキング別に見ると、最も評価が高かった銀行は<イーバンク銀行>で「非常に使いやすい」が36%、「やや使いやすい」を合わせた「使いやすい」との評価は81%に達する。次ぐ<新生銀行>も「非常に使いやすい」が35%と高い評価を得た。 ※5段階評価の平均値は「非常に使いやすい」を5、「やや使いやすい」を4、「どちらともいえない」を3、「あまり使いやすくない」を2、「全く使いやすくない」を1として算出。 |
主利用インターネットバンキング評価・信頼感(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【選択式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●主利用インターネットバンキングに対する信頼感の評価は全体で「非常に信頼できる」が21%、平均値は3.9であった。 ●主利用インターネットバンキング別に見ると、最も評価が高かった銀行は<東京三菱銀行>で「非常に信頼できる」が38%、次ぐ<三井住友銀行>(32%)、<ソニーバンク>(30%)が30%を超えた。 |
主利用インターネットバンキング評価・使用料手数料(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【選択式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●主利用インターネットバンキングに対する使用料・手数料の評価は全体で「非常に安い」が34%、平均値は3.9であった。 ●主利用インターネットバンキング別に見ると、<新生銀行>の評価が圧倒的に高く、「非常に安い」が72%、「やや安い」を合わせると95%が「安い」と評価している。 |
主利用インターネットバンキング評価・満足度(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【選択式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●主利用インターネットバンキングに対する満足度の評価は全体で「非常に満足」が25%、平均値は4.0であった。 ●主利用インターネットバンキング別に見ると、<新生銀行>の評価が特に高く、「非常に満足」が45%、「やや満足」を合わせると96%が「満足」と評価している。次ぐ<ソニーバンク>、<イーバンク銀行>、<東京三菱銀行>、<りそな銀行>で「非常に満足」の評価が20%を超えた。 |
主利用インターネットバンキング評価・5段階平均値一覧(過去1年インターネットバンキング利用者対象) 【選択式 単数回答】 |
(n=2,048)
|
第6回マークスJP自主調査
調査日:2004年11月5日〜15日 |
●主利用インターネットバンキングに対する「使いやすさ」「信頼感」「使用料手数料」「満足度」全ての評価が4.0を超えた銀行は<新生銀行>、<ソニーバンク>であった。 ●総合的な評価である「満足度」の高さは「信頼感」などのイメージよりも、「使いやすさ」、「使用料手数料」などの具体的なユーザーメリットの高さに起因する傾向が見られる。 |
◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
|
更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法) 第6回 自主調査調査概要 マークスJP自主調査一覧<TOP> |
次のDATA |