マークスJP自主調査 |
店員の態度についての要望・クレーム 【自由回答を複数回答として集計】 |
◆「 最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店」「 昨年と比較し、昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店」とのクロス集計が可能です。詳細データをご購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
|
※ 昼食の際、外食を利用した人を対象
※ 不明は除く |
【レストラン・飲食店 店員の態度についての要望・クレーム 分析結果のまとめ】 飲食店の店員への要望とクレームを自由回答で伺ったところ... ●「笑顔・愛想を良くしてほしい」との回答が14%と最も多かった。次いで「迅速に対応して・呼んだらすぐ来て」(8%)、「気配り・気遣いがほしい」(7%)などが上位に挙げられた。 ● 性年代別では、男性で「マニュアルどおりはやめてほしい」が6%で4位、女性では「衛生面に気をつけてほしい」が5%で5位に挙げられた。 ● 男性を年代別に見ると、25〜49才で「迅速に対応して・呼んだらすぐ来て」が10%前後と他の年代に比べ多く回答された。40才以上で「マニュアルどおりはやめてほしい」が上位にランクインした。 ● 女性の年代別では、40才以上で「衛生面に気を使ってほしい」との回答が8%と多かった。25〜39才では「子供への対応を良くしてほしい」との回答が6%と多く、女性25才以上の子連れの客には、子供への配慮が重要であるようだ。 ● 昼食時の外食頻度別では、外食をする頻度が多くなるにつれ「マニュアルどおりはやめてほしい」との回答が多くなり、ヘビー層で7%であった。 ● 昼食時の外食金額別では、1,000円以上の高額層で「衛生面に気を使ってほしい」との回答が多いことが特徴的である。 |
<全体・性別>
|
<男性年代別>
|
<女性年代別>
|
<昼食時の外食頻度別>
|
<昼食時の外食金額別>
|
|
|
第5回マークスJP自主調査
調査実施期間:2004年2月20日〜26日 |
◆「 最近3ヶ月間の昼食で最もよく利用した飲食店」「 昨年と比較し、昼食で行く機会の増えた飲食店・減った飲食店」とのクロス集計が可能です。詳細データをご購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
|
◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
|
更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法) 第5回 自主調査調査概要 マークスJP自主調査一覧<TOP> |