喫茶店・カフェ・コーヒーショップの滞在時間、利用評価(満足度)、今後利用増減見込み


2015年9月 自主調査結果


■「スターバックス」のインサイトレポート 2018年「NEW」

■喫茶店・カフェ利用実態白書2015年版 
■カフェ別によく飲まれるドリンクと飲用理由 2015年
■喫茶店・カフェのイメージ コレスポンデンス分析 2015年
■喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価 2015年
■喫茶店・カフェ利用実態白書2012年版




 ■2015年調査結果 まとめ

▼ カフェの滞在時間 利用時間

カフェの平均滞在時間は39.3分。「16〜30分」が39%、「31〜45分」が24%と多数派。
「コメダ珈琲」は滞在時間が58分と長い。   

  • 女性の滞在時間が男性より2分長い。男性30代、女性20代の滞在時間が長い。
  • 「タリーズ」「ドトール」は30分以下の滞在者が62%、56%と過半数を占める。「コメダ珈琲」は1時間以上の滞在者が1/3を占める。
  • ヘビーユーザーの平均滞在時間が45分と長い。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼ 最も利用した喫茶店・カフェの満足度

    「非常に満足」が18%、「やや満足」が64%、併せて82%が主利用店に満足している。
    「タリーズ」は利用者の満足度が高い。サンマルク、スタバ、個人経営の満足度が次いだ。

  • 個人経営の喫茶店は「非常に満足」が33%と高い。
  • ロイヤルカスタマー比率≒「非常に満足」の回答率と見なし前回調査と比較すると、スターバックスは「非常に満足」で2ポイント下げ、ドトールは2ポイント上げた。
  • 「タリーズ」の「やや満足」が前回調査に比べて20ポイントも上昇した。
  • ヘビーユーザーの「非常に満足」の回答率が前回調査の25%から4ポイントUPして29%となった。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み

    「利用増加見込み」(18%)、「利用減少見込み」が5%。大きく利用増の見込み。 但し「変わらないと思う」が77%と大半を占める。

  • 男性20代、女性20〜30代で利用増加見込み率が高い。
  • タリーズコーヒー、サンマルク、スターバックス主利用者において、増加見込みが多い。
  • ヘビーユーザーは「増加見込み」が多いが、ライトユーザーでは「減少見込み」がやや多い。  ライトユーザーの取り込み(繋ぎ止め施策)が課題として浮かび上がった。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間に喫茶店として利用したお店

    全体の82%が過去1年間に喫茶目的として利用した店舗がある。非利用者は18%であった。
    「チェーンのカフェ・喫茶店」の利用者が65%と最も多く、「ファストフード店」(50%)、「ファミレス」(48%)が次いだ。

  • 男性は「個人経営の喫茶店」の利用率が35%と高い。女性は「チェーンのカフェ・喫茶店」「ファストフード店」「ファミレス」「パン屋の飲食スペース」の利用率が男性より高い。
  • 北海道で「ファストフード店」の利用率が高く、関西では「個人経営の喫茶店」の利用率が高い。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ▼  過去1年間にコーヒーや紅茶のテイクアウトとして利用したお店

    全体の60%が過去1年間にテイクアウト利用経験がある。非利用者は40%であった。
    「チェーンのカフェ・喫茶店」、「ファストフード店」、「コンビニ」が30〜31%と利用率が拮抗した。
    男性のテイクアウト利用率は女性より10pt低い。

  • 男性は「コンビニ」のテイクアウト利用率が比較的高い。女性は「チェーンのカフェ・喫茶店」「ファストフード店」の利用率が男性より高い。
  • 男性20代、女性20〜30代と50代において、テイクアウト利用率が高い


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  • 最も利用した喫茶店・カフェの滞在時間 【単数回答】


     最も利用した喫茶店・カフェの滞在時間 【単数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日




    最も利用した喫茶店・カフェの満足度 【複数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     最も利用した喫茶店・カフェの満足度 【単数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み 【単数回答】

    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
     最も利用した喫茶店・カフェの利用増減見込み 【単数回答】

    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。



    過去1年間に喫茶店として利用したお店 【複数回答】

    過去1年間に喫茶店として利用したお店 【複数回答】
    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜3月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。
    ※喫茶店・カフェ・コーヒーショップ利用者対象
    ※不明は除く

    過去1年間にコーヒーや紅茶のテイクアウトとして利用したお店  【複数回答】

    過去1年間にコーヒーや紅茶のテイクアウトとして利用したお店
 【複数回答】
    マークスJP自主調査
    調査日:2015年9月16日〜9月29日


    ◆データについてのお問い合わせと転載許可及び詳細データ購入希望の方はこちらまでご連絡ください。

    「スターバックス」のインサイトレポート(購入)
    「スターバックス」のインサイト解析手法【詳細】
    キーインサイト@スタバ系意識高いとは
    キーインサイトI定番並みの新作、楽しみ創ってくれるプロモーション
    キーインサイトの解説@スタバ系意識高いとは
    キーインサイト一覧
    ★キーインサイトオーダー調査のご依頼
    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    更に詳しい調査結果をお求めの方はこちら。(クロス集計結果の購入方法)

    2015年 喫茶店・カフェ利用実態調査
    2015年 喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価
    2015年 喫茶店・カフェのイメージ評価・コレポン分析
    2012年 喫茶店・カフェ・コーヒーショップの利用実態、店舗別によく飲まれるドリンク・店舗を選んだ理由

    マークスJP自主調査一覧<TOP>



    | 戻る |