▼ 有料老人ホーム ブランド(会社)認知率
|
有料老人ホームの認知率は、「ワタミの介護」がややは認知率が1ポイント低下したが、29%でトップとなった。「ニチイホーム」が前回トップであったが認知率が8ポイントあまり低下し、2位となった。「川島コーポレーション(サニーライフ)」「日本シルバーサービス(桜湯園)」の2社のみがやや認知率を上昇させた。「知っているものはひとつもない」との回答が50%まで上昇した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
▼ 有料老人ホーム各社のイメージ
|
『活気がある』
「ワタミの介護」が過去3回調査を通じ最も高い。それに次ぐのは「ニチイホーム」「ベネッセスタイルケア」であるが、「ワタミの介護」との差はやや開いた。
『信頼性がある』
前回調査は「ワタミの介護」と「ニチイホーム」の2強であったが、今回調査は「ニチイホーム」のポイントが大きく低下し、「ワタミの介護」が単独トップ。
『有名である』
前回調査で圧倒的だった「ニチイホーム」であったが、今回調査ではポイントを大きく落とし、「ワタミの介護」が僅差であるが逆転しトップとなった。
『親しみがある』 新規追加項目
「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」の順であるが各社とも差は僅差である。
『よい広告活動をしている』 新規追加項目
『親しみがある』の項目と同じく、「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」の順であるが各社とも差は僅差である。
『一流である』 新規追加項目
「ワタミの介護」、「ニチイホーム」、「ベネッセスタイルケア」がほぼ同ポイントで並ぶ。
『優秀なスタッフが多い』
前回調査では「ニチイホーム」と「ワタミの介護」が並んでいたが、両社ともポイントを落とし、調査対象7社はどんぐりの背比べ状態である。
『サービスの質がよい』
「ワタミの介護」が最も高いものの、ポイントを落とし他社との大きな差はない。
『入居金が高い』
全てのホームが4〜6%と回答されて、突出して高いホームは見られない。
『入居金が安い』
過去調査に引き続き、各社ともポイントが非常に低い。「ワタミの介護」2%が最高値である。
『月額費用が高い』
この項目も『入居金が高い』と全く同じ分布となった。全てのホームが4〜5%と回答されている。
『月額費用が安い』
全てのホームで1%以下である。
|