マークスJP自主調査
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第11回マークスJP自主調査
調査結果




2008年介護実態調査(第3回) 有料老人ホームの認知率、有料老人ホーム各社のイメージ


 ■調査結果 まとめ

▼ 「住宅型有料老人ホーム」と「介護付有料老人ホーム」の違いについての理解度

  • 有料老人ホームについて2つのタイプ(”住宅型”と”介護付”)があることを「知らないと」と回答したのは前回調査と同じ53%であった。いまだ一般に有料老人ホームがよく知られていないことが伺える。


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  • ▼ 有料老人ホーム ブランド(会社)認知率

  • 有料老人ホームの認知率は、前回56%でトップであった「コムスン」が介護施設事業から撤退し、今回から調査対象とした「ニチイ学館」が36%でトップとなった。「ワタミの介護(レストヴィラ)」が30%と、2005年9月調査の21%から9%認知率を上昇させた。「ベネッセスタイルケア」は16%から18%に上昇した。「知っているものはひとつもない」との回答も35%から44%に上昇した。
  • 家族に要支援と要介護の方がいる家庭の認知レベルは高い。また、介護サービスを受けておりそのサービスに満足している人ほど、「住宅型有料老人ホーム」と「介護付有料老人ホーム」の違いをよく認知しているようだ。


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  • ▼ 有料老人ホーム各社のイメージ

    『活気がある』

  • 「ワタミの介護」が8%と最も高い。それに次ぐのは「ニチイ学館」で6%である。この項目はどんぐりの背比べ状態である。

    『信頼性がある』

  • 「ワタミの介護」と「ニチイ学館」が9%でトップである。

    『有名である』

  • 「ニチイ学館」が20%と圧倒的に高い。次いで高いのは「ワタミの介護」で、前回調査の8%から15%に上昇した。

    『優秀なスタッフが多い』

  • この項目では、「ニチイ学館」と「ワタミの介護」が5%ずつである。この項目はどんぐりの背比べ状態である。

    『サービスの質がよい』

  • 「ワタミの介護」が7%である。しかし、他のホームに対しての評価は厳しい。

    『入居金が高い』

  • 全てのホームが6〜7%と回答された。

    『入居金が安い』

  • この項目では各社ともポイントが非常に低い。「ワタミの介護」と「ニチイ学館」の2%が最高値である。

    『月額費用が高い』

  • この項目も『入居金が高い』と全く同じ分布となった。全てのホームが5〜6%と回答されている。

    『月額費用が安い』

  • 入居金が安いでトップだった「ワタミの介護」はここでも1位であるが、ポイントは2%に過ぎない。他のホームは1%以下である。

    ※これらの項目は「家族に要介護認定者がいる世帯」とのクロスも可能です。詳しくは、こちらまでご連絡ください。




  • 「住宅型有料老人ホーム」と「介護付有料老人ホーム」の違い 【単数回答】



    「住宅型有料老人ホーム」と「介護付有料老人ホーム」の違い1
    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日




    有料老人ホーム ブランド(会社)認知率 【複数回答】



    「ニチイ学館」は2008年4月より調査対象
    有料老人ホーム ブランド(会社)認知率
    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日





    有料老人ホーム各社のイメージ 【複数回答】


    有料老人ホーム各社のイメージ1
    有料老人ホーム各社のイメージ2


    A. ホームイメージ評価 <活気がある>

    有料老人ホーム各社数表


    B. ホームイメージ評価 <信頼性がある>

    有料老人ホーム各社数表


    C. ホームイメージ評価 <有名である>[MA]

    有料老人ホーム各社数表


    D. ホームイメージ評価<優秀なスタッフが多い>

    有料老人ホーム各社数表


    E. ホームイメージ評価 <サービスの質がよい>

    有料老人ホーム各社数表


    F. ホームイメージ評価 <入居金が高い>

    有料老人ホーム各社数表


    G. ホームイメージ評価 <入居金が安い>

    有料老人ホーム各社数表


    H. ホームイメージ評価 <月額利用料が高い>

    有料老人ホーム各社数表


    I. ホームイメージ評価 <月額利用料が安い>

    有料老人ホーム各社数表


    第11回マークスJP自主調査
    調査日:2008年4月24日〜4月30日


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