様々な企業が実施してしたMROC、
SARマークスJPが実施に関わったMROCの
事例をご紹介します。
【インサイト発見に強み!新リサーチ手法「MROC」】
〜MROCが登場する必然性ー社会環境の変化に合わせて、マーケティング情報収集の手段が変容している〜
宣伝会議 2012年5月
http://www.advertimes.com/20120517/article67327/
実施企業:ハーゲンダッツ ジャパン「クラブ ハーゲンダッツ コミュニティ」
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「企業コミュニティ」から学ぶ、MROCの運営 「クラブ ハーゲンダッツ コミュニティ」
『MROCの現在の議論は、調査方法や得られる成果であると共に、参加者がコミュニティや対象ブランド、製品・サービスに対して、エンゲージメントを持ってもらえるかもポイントになっている。…』
http://www.advertimes.com/20120518/article67342/2/
【早わかり「MROC成功のカギ」(PDF)】
ソーシャルメディアを活用した消費者調査の最新手法
日経消費ウオッチャー 2012年2月
https://dl19w3jlhkm4w.cloudfront.net/2012/MROC_PDF.pdf
実施企業:KLMオランダ航空・米国クラフトフーズ・グラクソ・スミスクライン
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【 KLMオランダ航空 】
『08年1月に「KLM In touch」という常設型MROCを立ち上げた。目的はアンケート調査への回答という「フィードバック」と、満たされていないニーズなど新たなイノベーションにつながる「インサイトの発見」だ。…』
【 クラフトフーヅ 】
『主力のクッキー・スナック市場で「ナビスコ」「オレオ」などの人気ブランドを持つが、消費者の健康志向などの影響で低迷に悩んでいた。 この市場でのビッグアイデアを求めるため、コミュニスペース社は女性300人からなるMROCを構築。参加者の半数はダイエット希望者、残り半分を“健康おたく”のオピニオンリーダーとした。…』
【 グラクソ・スミスクライン(GSK)】
『第1フェーズではインサイト発見 第2フェーズは共創である。GSKはアライの広告やWEBサイト、パッケージ、冊子などを参加者に示して意見を求め、それぞれを改善していった。 第3フェーズはプロモ―ションに向けた「アライ(ダイエット薬)ファーストチーム」の育成。販売開始後、同チームのメンバーはブログなどに自分の経験を書き込み、口コミを広めた。…』
(PDFファイル) https://dl19w3jlhkm4w.cloudfront.net/2012/MROC_PDF.pdf
【第5回 スタバ、ナイキ、ユニクロやベネッセなど、顧客と新次元のコラボレーションに取り組む理由とは】
「共創マーケティング」の時代へ〜「ソーシャル」で激変する市場戦略〜
日経BizCOLLEGE 2011年11月
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111027/288775/?ST=career&P=1
実施企業:ユニクロ、無印良品、ベネッセコーポレーション、米スターバックス、米DELL等
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米スターバックス「My Starbucks Idea」・米DELL「Ideastorm」・無印良品「くらしの良品研究所」
『ソーシャルメディアの特性(対話性や参加者による投票/選抜など)を生かしたコラボレーション型のマーケティングプロセスを実現している。…』
『オンラインコミュニティの活用で生活者と直接対話しながら商品開発インサイトを得るような仕組みも徐々に普及しつつある。…』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111027/288775/?ST=career&P=3
ナイキ「Nike+」・ユニクロ「UNIQLOOKS」・ベネッセコーポレーション「ウィメンズパーク」(子育てコミュニティ)等
『(ナイキでは)今日ではコミュニティ運営に実にマーケティング予算の半分以上を投下しているという。…』
『単なる商品付随サービスの粋を超えて、それ自体がユーザーの自己実現や課題解決、ネットワーキングを促進する持続的なコラボレーションプラットフォームの役割を果たしている。…』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111027/288775/?ST=career&P=4
【米ゴディバ、市場調査よりも「交流サイト」を活用】
〜女性チョコレート愛好家の議論から「売るべき商品」を分析〜
日経ビジネスオンライン 2009年4月
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090402/190883/?P=1&rt=nocnt
実施企業:米ゴディバ・ショコラティエ
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少量でも贅沢を味わいたい
『特に、消費者が財布のひもを引き締める中でも高級チョコレートを引き続き購入してもらうには、どのような商品や販売促進策が望ましいかを分析した。…』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090402/190883/?P=1&rt=nocnt※「日経ビジネスオンライン」の会員登録が必要になります
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SARマークスJPのMROC(インターネットグルイン)の実施事例
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【飲料】
・特定ビールユーザー向け調査
・高額アルコール飲料の調査
・清涼飲料ついての座談会
・酒類飲用に関する日記調査
【食品】
・食の生活習慣に関する調査
・ホームユーステストを兼ねた座談会
【お菓子】
・新商品の受容性に対する調査
・菓子飲食に関する生活習慣調査
・お菓子の回遊状況調査
・広告表現に関する座談会
【飲食店】
・飲食店情報Webコンテンツ評価に関する座談会
【化粧品】
・メイク商品に関する日記調査+ネット座談会
・スキンケア商品評価に関する調査
・ヘアケア製品に関する調査
・ホームユーステスト+ネット座談会
・化粧品の広告とコンセプト受容に関するネット座談会
【不動産】
・ホームページ受容度に関するWeb座談会
【ファッション】
・ファッション意識に関するWeb座談会(写真集集を含む)
【交通】
・公共交通機関内の快適性に対する調査
【生活用品】
・生活用品の広告表現評価Web座談会
・ヘアスタイリング剤使用経過評価日記調査
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【家庭用品】
・水道用機器の機能性評価に関する座談会
・空気清浄機に関する座談会
【Web】
・ブロードバンド・サービス
・高頻度ブログ発信者へのWebインタビュー調査
・インフルエンサーに対するMROC
【スポーツ】
・スポーツ用品使用評価・商品改善へのアイデアフラッシュ
【薬】
・外国の薬に関する調査
【教育】
・学習教材評価と広告コンセプトアクセプタンス
・教育サービスに関する座談会
【施設】
・有料老人ホーム広告評価Web座談会
・行楽施設についてのネット座談会
・カラオケに関する調査
【イベント・娯楽】
・大規模スポーツイベントに関するネット座談会
・地域活性化に関わる地域来訪者への聞き取りWeb座談会
・新世代ゲームソフトウェアへの評価に関する座談会
【メディア】
・紙媒体メディアに対する座談会
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