|
1. 参加者の投稿画面には「発言する」ボタンのみ
⇒ パソコンやネットの操作に不慣れなシニア世代や専業主婦の参加も簡単です。
2. 掲示板がツリー形式ではなく、日本人が好むシンプルな掲示板
3. 写真UPの手軽さ ※機種による制限なし
スマートフォンから「超簡単写真アップロード」。
⇒ 写真を通した他メンバーへの興味UP ⇒ 回答者間の親密度 は”飛躍的に”向上 。
4. スマートフォン対応
最新MROCプラットフォーム
「フォトインサイト2022」 2022年3月にスマホ画面を全面改良
⇒ 詳細はこちら
(個別に)日記調査+MROCの調査実施が容易!
グループとしてMROC実施しながら同時に日記調査も可能です。
WEB日記調査とMROCの融合 ⇒ 詳細はこちら
「MROC」とはマーケティング・リサーチ・オンライン・コミュニティ(Marketing Research Online Community)の略で、対象者を調査専用のネットコミュニティに集めて、
一定期間にわたって特定のテーマについてわいわいガヤガヤと議論してもらったり、企業の担当者と対話をしたりする調査の手法です。
従来のネット調査では引き出しにくかった生活者のインサイト(本音)を得て、新商品開発やコンセプトの抽出や販促手法の仮説を立てる段階に特に役立つといわれています。
コミュニティの活性ノウハウと調査のノウハウとを融合させた新しい定性調査の手法です。
自然な対話の中で、対象者が日常感じていることや、対象者自身も気づいていなかったようなインサイト(感情や嗜好の奥底)を言葉にしてもらい、
テキストデータとして抽出します。これらの対話から得られた対象者の「生の声」を元に、クライアント企業様のリサーチ課題を解決します。
SNSのヒヤリングとMROCは、インターネット依存度が高まる日本でも、非常に重要な調査手法の1つです。
SARマークスJPが提供するMROC(インターネットグルイン)サービス『フォトインサイト』は、
MROC管理者の手間が最小限に抑えられているが、内気で議論慣れしていない日本人の参加者に敷居が高い欧米版MROCでなく、....
専業主婦やシニアたちが、調査初日から直感的に参加できる『シンプルな日本版MROC』を目指して開発いたしました。
∵日本の生活者(消費者)の過半数を専業主婦とシニアが占めているからです。
SARマークスJPは、
□ 中長期リサーチ・コミュニティ
インフルエンサーやアーリーアダプター、特定商品のロイヤルユーザーを抽出して、中長期的(3週間〜6ヶ月間)にリスニングする「リサーチ・コミュニティ」
□ リスニングとアスキングの中間的なMROC(インターネットグルイン)
短期間(5日間〜10日間)にアスキングにも注力して、インサイトの発見と仮説検証成果をお届けするインターネットグループインタビュー
シニアに対するネットグルインも多数実施しております『シニアインサイト』
□ ホームビジット「フォトネットグルイン」
自宅内の写真収集+アスキングで生活者の自宅に潜む何かを浮かび上げます
□ ハイブリッドMROC
ホームユーステスト⇒定量調査+インターネットグルイン⇒ネットデプスインタビューというハイブリッド調査
の4種類のMROCサービスをご用意しています。
調査の進め方 ASPのみのご利用〜リクルーティングやコミュニティ運営(司会)をお手伝い |
日本人向けのMROCシステムとは? |
最新MROCプラットフォーム 「フォトインサイト2022」 2022年3月にスマホ画面を全面リニューアル ⇒ 詳細はこちら (個別に)日記調査+MROCの調査実施が容易! グループとしてMROC実施しながら同時に日記調査も可能です。 |