「マークスJP」は、鰍rARのインサイト探索システム部門です
以下の2種類のシステムとメソッドで、各種インサイトを明らかに致します。
「マークスJP」は、鰍rARのインサイト探索システム部門です
以下の2種類のシステムとメソッドで、各種インサイトを明らかに致します。
◆ 『調査モニターに対するWEB調査でインサイトを探索』
フォトインサイトの詳しい説明はこちら
『フォトインサイト』 調査システムで
ブログ日記調査
WEBホームユーステスト
WEBデプスインタビュー
MROC(ネットグルイン)などのサービスを提供しています。
各種ハイブリッド調査も提供しています。
◆ 『ビッグデータ(Twiter)から インサイトを探索』
SNSインサイト解析手法『KISS』で
各商品の市場や高価値ブランド創造戦略・販促戦略の
ヒントを探索いたします。
「キー・インサイトの調査結果一覧」はこちら
【世界で初めて確立された、定性分析プロセスによるインサイト解析手法 】
SNSビッグデータ解析のなかで、テキストマイニングは、ネガポジ判定や共起、意味
属性など定量分析手法から、消費者の欲求理解を探索。
独自開発の「KISM(キーインサイト・サーチイング・メソッド)」は、検索エンジンと有効
テキスト抽出法、PC画面上での定性分析「価値マップ法」など、定性分析手法のプロ
セス化により、消費者のこれからの欲求(潜在欲求)、キー・インサイトの発見を可能
にした。
キーインサイト解析例
【高くても行く店、スターバックスのブランド価値を消費者視点でとらえる 】
プレミアムなブランド価値。
・世界で通用するブランドの核心は何なのか?
・スターバックスの弱みはあるのか?
・サードプレイスの本質的価値、キー・インサイトは何か?
【消費者インサイトでとらえなおすことが次のアイデアを生む 】
消費者視点でその価値をとらえ直せば、消費者との対話の中で、「スタバへの競合
対応」や「ポスト・スタバ市場」 などの着想が得られる。 キー・インサイトは、広告
プロモーションや、新商品・新サービス・新事業創造を発動するキーワードである。
本レポートでは「キー・インサイトの活用」として、その戦略方向性を例示する。
・カフェ、イートイン、レストラン、ホテル、商業施設などの展開企業に
スタバ体験(ユーザー・エクスペリエンス)を経た消費者は、カフェ業態のみならず、
今後の小売り業やサービス業にどんな変化を求め、可能性を示唆するのか?
・ブランド価値創造を狙うあらゆる企業にとって、スタバのブランド戦略の成果は
企業のブランド戦略にどんな知恵を与えるか?
「キー・インサイトの調査結果一覧」はこちら
「スターバックス」のインサイト解析手法はこちら
→SNSデータ分析は、ツイッターが最適
SNSインサイト解析手法について 1テーマの標準形
SNSインサイト解析手法について スターバックス調査の場合
SNSインサイト解析手法について STEP-1 素材抽出
SNSインサイト解析手法について STEP-2 欲求カード化
SNSインサイト解析手法について STEP-3 キー・インサイト発見
価値マップの見方
【アウトプット例 キーインサイト】
【レポート構成と11種類のキーインサイト(2種類を公開)】
【キーインサイトの活用例 11種類のキーインサイト別に解説】
【調査概要】
<「スターバックス」ブランドのインサイトレポート>
収集対象 Twitter
収集期間 2017年12月〜2018年8月 (適宜)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【「スターバックス」レポート企画・販売】 株式会社エス・エー・アール <S.A.R.>
代表:佐藤 泰樹
150-0012 渋谷区広尾1-16-3 ルモン広尾2F
電話 03-6408-5282 FAX 03-6408-5283
http://www.sarnet.co.jp
ネットグルインを2003年から着手、MROCを先駆的に実施するなどリサーチ業界のパイオニア。
独自開発したエスノ日記調査システム『フォトインサイト』は、国内の大手調査会社の多くが活用している。
また、電通、ADKなど広告代理店にも『フォトインサイト』のサービスを提供している。
本レポートの「キー・インサイト発見サービス」 (KISS:Key insight Searching Service)を
新商品・新事業開発、コミュニケーション開発を狙う企業に提供している。
【「スターバックス」レポート解析・制作】 シンク・ファーム株式会社
代表:金 正則
150-0001 渋谷区神宮前3−38−7 小林ビル1−B
電話 03-6386-9030 FAX 03-5772-8172
http://www.think-farm.com
〔金正則 プロフィール〕
市場分析と戦略プラニングの専門家。生活者研究と未来予測、新商品開発に優れた手法を持ち、
多くのヒット商品を手がける。携わった業種は家電、化粧品、車、食品、携帯電話、百貨店他。
著書に「1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論」(朝日新書)、「新時代の広報」※(共著:同友館)がある。
※ 「新時代の広報」 は2017年12月刊。企業価値創造のために、広報部門が参画すべき「新市場探索活動」について執筆。
新市場探索の方法の一つとして、SNSインサイト解析法を紹介している。(第10章)
【「スターバックス」のインサイトレポート2018(PDF版)40頁構成】
「スターバックス」のインサイトレポート2018 詳細・その他
「スターバックス」のインサイト解析手法【詳細】
キーインサイト@スタバ系意識高いとは
キーインサイトI定番並みの新作、楽しみ創ってくれるプロモーション
キーインサイトの解説@スタバ系意識高いとは
キーインサイト一覧
カフェ・喫茶店調査白書2015 調査結果
2015年 喫茶店・カフェ利用実態調査
2015年 喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価
ジャンプ先をお選び下さい
自主調査結果メニュー
更に詳しい調査結果の購入方法
お問い合わせ
|
戻る
|