WEB日記調査(写真収集)と「フォーカスグループインタビュー」の効率的な融合
Web日記調査+グルイン(FGI)のハイブリッド調査をお薦めいたします
リクルーティングの精度UP
調査設計と事前準備の精度UP
グルイン実施時の精度UP
モデレーターの技量に頼ったグルインからの脱却
|
ハイブリッド調査の効果(Web日記調査結果)
|
■ リクルーティングのレベルUP
・事前Web日記調査から、本調査(グルイン)対象者を絞り込む
・対象となる商品や競合商品の利用実態を事前に把握
・購買行動(価値観・志向性)の把握
・対象者の生活環境やライフスタイルの把握
(写真収集)
普段着、おしゃれ着、室内着
食事、キッチン、ダイニングルーム、冷蔵庫
リビングルーム(テレビ周り)
自動車、自転車(ママチャリ)
※Web日記調査でH.U.T(ホームユーステスト)も可能です
■ 調査設計と事前準備のレベルUP
・対象者別属性シート(写真付)の作成
・モデレーターが対象者の特性を詳しく把握
・インタビューフローのレベルUP ← Web日記調査結果をフィードバック
■ グルイン実施時のレベルUP
・対象者別属性シート(写真付)の配布(バックヤード資料の充実)
・事前に把握した回答や写真についてのプロービングが可能
・ラポール作り(親近感形成)⇒写真好きの日本人は議論が活性化
Web日記調査で対象者を調べ尽くした後に、効率的なグルインが実施できます。
「ホームユーステスト」実施後のFGIやデプスインタビューもお薦めです。
|
プレ調査としてWEB日記調査を実施後に、FGIを実施
|
1)プレ調査としてWEB日記調査を実施し、グルイン対象者を絞り込む ⇒ グルインの精度UP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2)ホームユーステストとしてWEB日記調査を実施し、対象者の特性を事前に掴む
⇒ 日記調査実施後にグループ分け
グルインのインタビューフローのレベルUP
WEB日記調査のシステムは、 「マークスJP」のシステム『フォトインサイト』の利用をお薦めいたします。
専業主婦やシニア層でも直感的に使いこなせるようにシステムがシンプルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3)写真収集 + 事前情報収集調査 ⇒ グルインの精度UP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追跡調査としてWEB日記調査(ネットデプス調査)を実施
|
4)グルイン実施後に、WEB日記調査 兼 簡易デプスインタビューで追跡調査を実施
WEB日記調査 + FGIの【実査お任せパッケージ】 1,280,000円〜
|
WEB日記調査とFGIの調査設計〜実査までをSARが担当いたします。
分析レポートはオプションです。
【SARの担当業務(料金に含まれるもの)】
WEB日記調査(20名×5日間):調査設計、リクルーティング、実査
FGI(6名×2G):調査設計、リクルーティング、実査、発言録作成
※リクルーティング条件と調査内容によって料金は変わります。
※Web日記調査個票レポートはオプション 18万円〜
個別にお見積をご依頼ください。
WEB日記調査 + FGIの【お任せパッケージ】 1,490,000円〜
|
WEB日記調査とFGIの調査設計〜実査までをSARが担当いたします。
グルインの分析レポートを納品いたします。
【SARの担当業務(料金に含まれるもの)】
WEB日記調査(20名×5日間):調査設計、リクルーティング、実査
FGI(6名×2G):調査設計、リクルーティング、実査、発言録作成、分析レポート
※リクルーティング条件と調査内容によって料金は変わります。
※Web日記調査個票レポートはオプション 18万円〜
個別にお見積をご依頼ください。
[ 調査会社様向けASP料金 リクルート+ASP利用 はこちら]