SARマークスJPは
2003年 ネットグルインシステムを開発し、サービスを提供開始
2010年 MROCプラットフォーム『フォトインサイト』としてASP開始
2022年4月 『フォトインサイト2022』を提供開始予定
『フォトインサイト2022』 進化の方向性
参加者はスマートフォンの画面で、写真と画像を見やすく 操作しやすい。シンプルでボタンが少ない。
コミュニケーターとバックヤードはPC画面を前提に、直感的に使いやすいコミュニケーション機能と多種多様な分析機能を搭載。
コミュニケーション(刺激や気づき)から、インサイトと、知るべきことを見つけるお手伝いをいたします。
下記の画面は、システム開発の打ち合わせ資料であり、実査の画面とは異なります。
『フォトインサイト』システムを使用したMROCのメリット
圧倒的にシンプルで、初見から使いやすい掲示板システムです。
・生活に根差した本音の情報や実態と写真から、グルインや定量調査では気付くことのできないインサイトを把握できます
・コミュニティはオンライン上の繋がりのため、地理的な距離と時間の制約を受けることなく、深い関係性を築く中での発見に出会えます
・参加者の多面的な生活情報に基づきペルソナを生成できます
・2~3週間以上の期間中に継続的に観察を続けることで、より立体的にコミュニティ参加者を 理解することが出来ます
独自プラットフォーム『フォトインサイト』の主な機能
・2種類のいいねボタン「同感です」、「参考になりました」
・司会者と参加者間の個別連絡機能
・スマホやパソコンから「超簡単写真アップロード」
・司会者は発言(お題の問いかけ)時に一斉メール機能)
・充実したバックヤード機能「重要意見」ボタンによる深掘り質問指示
・多彩な検索機能(ワード検索、対象者検索、重要意見検索等)
・簡単に全員の回答状況のチェックができる 「回答日時一覧」機能
・バックヤード用掲示板
・オプション利用(別途料金)で動画提示が可能。(司会者のみ)
MROCの活用イメージ
・インターネット通販の会員向けコミュニティ
・ゲームアプリ利用者のコミュニティ
・食品の試食(HUT)を兼ねたコミュニティ
・特定スポーツチームのサポーターコミュニティ
・中学受験母のコミュニティ
・ソロキャンプ好きのコミュニティ
・家の新築、リフォームについて話すコミュニティ
クライアント様のご自宅や会社がバックルームに
(ルーム機能の充実)
・『バックルーム同士のコミュニケーションが可能 』インタビュー中はバックルーム内の関係者でチャットが可能
・『バックルームから司会者へ深掘り指示が可能 』司会者への深掘り指示専用チャットスペースがあります
・発言内容のワード検索、特定対象者のみの表示、重要意見のみの表示など、多彩な検索機能を備えています。
MROCプラットフォームの利用料金
日本では1~3ヶ月程度の期間で20~50人のコミュニティにて実施されることが多いです。
一方、アメリカでは6ヶ月以上の長期間で100人以上のコミュニティにて実施されることが多く、
「ユーザーとの共創」を目的としたリサーチを目指しているようです。
MROCとリモートインタビューとの組み合わせがベスト
MROC単体としての利用だけではなく、例えばホームユーステストと併用することで、テスト期間内の評価や気づきをタイムリーに把握することが出来ます。また、コロナ禍でリモートインタビューとの組み合わせ利用が非常に増えています。
※MROC参加者の中から気になる方だけを集めてリモートグルインを実施も可能です。
リモートインタビューは、複数社のシステムの中から最適なシステムをご提案いたします
コロナ禍のMROCやインタビュー調査は
SARマークスJPへご相談ください!
急ぎのスケジュールや難易度の高いリクルートも、なんなりとご相談ください!