WEB日記調査とMROCの有機的な融合
SARマークスJP

WEB日記調査でウオームアップ ⇒WEB日記+MROCで飾らない自分を投稿
⇒インタビュー(FGI、デプス)で プロービング(徹底解明、深掘り)

SARマークスJPは2003年から
ネット日記調査システムとMROCを開発・運営し、
多数の調査を実施して参りました。
スマホで回答しやすい日記調査プラットフォーム
『フォトインサイト2022』にシステムを進化させ、
2022年4月から提供開始しております。


画像

エスノグラフィー調査的な側面と実態把握解明調査としての側面


フォトインサイトで行う日記調査は、一定期間対象者に行動記録、商品使用の感想等を回答していただくと同時に生活の写真、試用した写真などを日記形式で回収する調査です。
定量調査では把握することができない生活者の自宅内の行動や生活、購買行動、感情やニーズの変化等を把握することができます。
単なる実態把握だけではなく、生活の瞬間を写真と短めの回答で切取るエスノグラフィー調査としての利用も高い評価を得ております。
現在はスマホによる回答が80%以上を占める事が多いので、スマホでの操作性を考慮した調査設計が必須です。


日記調査の活用イメージ


・食品の試食(HUT)を兼ねた日記調査
・化粧品調査(HUT、試用評価)
・エキストリーマー調査
・生活家電の使用実態日記調査
・食生活の日記調査
・カップ麺(お菓子)の回遊実態日記調査
・インターネット通販の会員向け日記調査
・ゲームアプリ利用者の日記調査





経験に基づいた最適な調査手順「定性調査の理想形」


SEEP-1 WEB日記調査でウオームアップ ∵1対1の調査で自然な発言を体験、自分なりの日記表現を練習
SEEP-2 MROC上でもWEB日記を投稿 ⇒ 数十名の集団の中でも、自分の型を崩さずに日記投稿
SEEP-3 多種多様な他人の日記を見ることでインスパイアされる自分
SEEP-4 MROCコーディネーターからのお題投稿
SEEP-5 自然に発言できる自由で活発なMROC空間の出現
SEEP-6 リモートインタビュー(FGI、デプス)で、プロービング(徹底解明、深掘り)


画像


「フォトインサイト★テスト利用★」について
⇒詳細はこちら

「フォトインサイトの仕様for調査会社様」
⇒詳細はこちら


「日記調査+絶対成功するFGI(インタビュー)」
⇒詳細はこちら




【定性調査最強の組み合せ】日記調査+MROC(日記調査併用)+リモートインタビューの組み合わせがベスト

調査予算の上限を考慮しなければ、
日記調査+MROC(日記調査併用)+リモートインタビューの組み合わせがベストです。
定性調査最強の組み合せとしてお薦めします。

・日記調査単体としての利用だけではなく、ホームユーステストと併用することで、テスト期間内の評価や気づきをタイムリーに把握することが出来ます。
・コロナ以降は日記調査とリモートインタビューとの組み合わせ利用が非常に増えています。
※日記調査参加者の中から参考になる回答をした方だけを集めてリモートインタビューも可能です。もちろん、フォトインサイト内で深掘り質問の投げかけも可能です。
・MROC掲示板内で日記調査の同時進行も可能です。

画像


定性調査職人の集合体SAR⇒詳しくはこちら




日記調査『フォトインサイト』プラットフォーム利用料金




画像


コロナ以降の日記調査、MROCやインタビュー調査は
SARマークスJPへご相談ください!


システム進行補助、調査設計アドバイス、テスト利用、難易度の高いリクルート等、なんなりとご相談ください!
もちろんフルパッケージ(調査設計、リクルート、実査、分析等)のご利用もお待ちしております。