「化粧品を買う」ブランドのインサイト
◆ 価値マップ〜8のキー・インサイト
◆ キー・インサイトの活用
      129,000円(税別) 2019年4月15日 発売


SNSインサイト解析で読み解く「化粧品を買う」インサイト〜加熱するコスメ市場
「爆買い」はインバウンド旅行者だけのキーワードではなかった。
「デパコス人気」のインサイトも明らかに
ヒントを8のキー・インサイトが示唆




「化粧品を買う」ブランドのインサイトレポート2019」のご購入希望の方は insight@sarnet.co.jpまでメールにてご連絡ください。
   連絡先(株式会社 エス・エー・アール) 納谷・佐藤 03-6408-5282


   月間20億件以上の生活者のつぶやき twitter(ビッグデータ)から
    コンシューマー・インサイト素材を抽出し、キー・インサイトを探求します



   【 国内で初めて確立された、定性分析プロセスによるインサイト解析手法 】
   今までのSNSビッグデータ解析の多くは、テキストマイニング(ネガポジ判定、共起語や、
   意味属性などの分析)にとどまっておりました。
   新サービスである「KISS(キーインサイト発見サービス)」は、
   「検索エンジンからの有効テキスト抽出法」と、定性分析「価値マップ法」などを組み合わせ、
   定性分析手法のプロセス化に成功しました。
   消費者のこれからの欲求(潜在欲求)、キー・インサイトの発見が可能となりました。

   【 爆買い、大人買い、デパートコスメ 満足の理由 】
   「化粧品を買う」について得られたキー・インサイトは、「化粧品を買う」「買わない」をはじめ、
   百貨店(デパコス)、プチプライス化粧品(プチプラ)、ドラッグストア、インターネットなど流通や
   カテゴリーごと、8つのキー・インサイト群。


   【 消費者インサイトでとらえなおすことが次のアイデアを生む 】
   キーインサイト 『爆買い・大人買い (1)かわいい、欲しい、楽しい』は、「爆買い」がインバウンド
   旅行者だけの欲求ではなく、「大人買い」「大量買い」とも表現されながら、化粧品をまとめ買い したいと
   思っている国内消費者の存在を示しています。
   キー・インサイト 『デパコス〜「百貨店で買ってる私」込みの満足』は、ずらりと並んだ化粧品、 売り場の香りなど
   化粧品フロアの独特の雰囲気が好きで、「今、百貨店で買っている私の気持ちの価値」を消費者自身が認めている。
   「デパコス人気」の核心が現れたキー・インサイトです。


    キー・インサイトは、消費者観察から発見した、 「消費者欲求の今とこれから」で、
   プロモーションや事業開発を発動します。
   それは「市場の今とこれから」をも現しており、 キー・インサイト「爆買い・大人買い」は、
   化粧品、特にコスメ市場の活発な状況、今後の市場伸長の根拠を顕わにしてくれます。

   あわせて、「自分に合うものが見つかる」ためのサンプルやタッチアップ、肌診断などの
   仕掛け、「プチプラを卒業して」という新しいユーザー源泉など、多面的な角度から
   「デパコス人気」が支えられていることが、価値マップ(インサイトワーク)に
   見てとれます。
   また、売り場で「女子会のように」「友達と一緒に楽しみたい」は、今の百貨店が
   対応できていない、デパコスブームの主役たちの未充足インサイトです。

「化粧品を買う」のインサイト解析手法はこちら
→SNSデータ分析は、ツイッターが最適
SNSインサイト解析手法について 1テーマの標準形
SNSインサイト解析手法について 化粧品を買う調査の場合
SNSインサイト解析手法について STEP-1 素材抽出
SNSインサイト解析手法について STEP-2 欲求カード化
SNSインサイト解析手法について STEP-3 キー・インサイト発見
価値マップの見方




  【アウトプット例 キーインサイト】


   【キーインサイトの活用例 8種類のキーインサイト別に解説】



【調査概要】

<「化粧品を買う」ブランドのインサイトレポート>   
  • 収集対象 Twitter   
  • 収集期間 2019年1月〜3月    (適宜)
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    【企画・販売】 株式会社エス・エー・アール  <S.A.R.>
        代表:佐藤 泰樹
        150-0012  渋谷区広尾1-16-3 ルモン広尾2F
        電話 03-6408-5282  FAX 03-6408-5283
        http://www.sarnet.co.jp

        ・ネットグルインを2003年から実施、MROCを先駆的に実施するなど定性ネット調査のパイオニア。
        ・独自開発したエスノ日記調査システム『フォトインサイト』は、国内の大手調査会社の多くが活用している。
         また、電通、ADKなど広告代理店にも『フォトインサイト』のサービスを提供している。
        ・本レポートの「キー・インサイト発見サービス」 (KISS:Key insight Searching Service)を
         新商品・新事業開発、コミュニケーション開発を狙う企業に提供している。


    【解析・制作】 シンク・ファーム株式会社
        代表:金 正則
        150-0001  渋谷区神宮前3−38−7 小林ビル1−B
        電話 03-6386-9030  FAX 03-5772-8172
        http://www.think-farm.com

        〔金正則 プロフィール〕
        市場分析と戦略プラニングの専門家。生活者研究と未来予測、新商品開発に優れた手法を持ち、
        多くのヒット商品を手がける。携わった業種は家電、化粧品、車、食品、携帯電話、百貨店他。
        著書に「1万人市場調査で読み解く ツイッター社会進化論」(朝日新書)、「新時代の広報」※(共著:同友館)がある。
        ※ 「新時代の広報」 は2017年12月刊。企業価値創造のために、広報部門が参画すべき「新市場探索活動」について執筆。
        新市場探索の方法の一つとして、SNSインサイト解析法を紹介している。(第10章)



    【「化粧品を買う」のインサイトレポート2019(PDF版)34頁構成】

    34頁構成 129,000円(税別)




    「化粧品を買う」のインサイトレポート2019 詳細・その他

    「化粧品を買う」のインサイト解析手法【詳細】

    キーインサイト@爆買い、大人買い、可愛い、欲しい、楽しい

    キーインサイトBデパコス「百貨店で買ってる私込みの満足」

    「化粧品を買う」キーインサイト一覧

    ■過去のキーインサイト調査一覧「カフェ、化粧品など含む」



    「キーインサイト独自調査の概算費用」



    カフェ・喫茶店調査白書2015 調査結果

    2015年 喫茶店・カフェ利用実態調査
    2015年 喫茶店・カフェの滞在時間・利用評価


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